女性活躍推進に関する情報公開【行動計画】

“ママ.クリーニング小野寺よ”は女性が活躍できる社会づくりを応援しています。

【女性活躍推進に関する情報公開】として以下の行動計画を公開いたします。

 

行動計画

従業員が仕事と子育て、仕事と介護が両立できるように支援する。またこの支援を従業員に周知し、利用できる環境づくりに取り組む。

 

1.計画期間  令和5年4月1日から令和8年3月31日

2.目標 

 ①小学校就学の始期に達するまでの子を養育する従業員が希望した場合、または家族を介護する従業員が希望した場合

  所定時間を超えないように配慮する。

  始業、終業時刻を繰り上げ繰り下げることができる。

  子育てや介護のため用事ができた場合は外出できるように配慮する。

 ②育児休業を取得しやすく、職場復帰しやすい環境を整備する。

 ③不妊治療受ける労働者が休業、時間短縮の希望がある場合は配慮をする。

 ④出産や子育てによる退職者が復職を希望する場合は相談に応じる。

 

3.目標を達成するための対策と実施時期

  目標①について

  「仕事と家庭の両立を応援する企業」を宣言し、対象となる従業員に対する理解と協力が得られるように全従業員に公表し周知を図る。「令和5年4月30日まで」

  管理職には仕事と家庭の両立に関しての引き続き勉強会を行い、意識向上を図る。

  「令和5年4月30日まで」

 

  目標②③について

  利用者が相談を受けやすいように担当者がより多くの知識を持つ(常時)

 

  目標④について

  出産や子育てによる退職者が復職を希望する場合は相談に応じる。